ASUS X205TA購入しました

4月10日に待望のNew MacBookが発売され、早速ヤマダ電機に。ちょうど、出張時などに持ち歩ける軽量のノートPCが欲しいなと思っているタイミングでAppleからNew MacBook。これは買うしかない!ヤマダ電機では、ピッカピカのMacBookが3色そろっており、早速触ってみると剛性感、質感、画面、重量、薄さ、どれをとっても完璧、なによりデザインが美しい。賛否の分かれていた超浅ストロークのキーボードも、試しに売ってみると実に...続きを読む>>

トリオモデム管理画面172.16.255.254について

トリオモデムでYahoo!BB または ホワイトBBを利用しているユーザで、モデムの管理画面にアクセスしたことがある人によるある疑問点。LAN側セグメントは192.168.3.0/24なのに管理画面urlはhttp://172.16.255.254/で、しかも普通にアクセスできちゃうのか。 そのものズバリ!が書いてあるサイトは見つからなかったのですが、色んな方が試された動作結果などをまとめると、要するにこういう風になっているみたいです。 ネットワークセ...続きを読む>>

長旅でThinkPadをモバイルバッテリ代わりに

長旅の時間つぶしに欠かせないiPhone。ところが長時間使用しているとやはり気になるのがバッテリ。旅先についたあとバッテリが空っぽになってしまうのも困りものです。そんな時、外付けのバッテリを購入される方も多いと思いますがもしビジネス出張でThinkPadをお持ちであれば緊急避難的にThinkPadがモバイルバッテリ代わりになります。たとえばThinkPadX230の標準バッテリ容量は5600mAh。満タンにしていればiPhone5の3倍以上です...続きを読む>>

kobo touch 購入

楽天が買収し、サービス展開することとなったkoboの端末、kobo touchが7月19日発売開始されました。早速、楽天24 koboショップで注文。何色にするか悩んだ結果、黒にしました。午前中の注文だったのであす楽で翌日早速届きました。箱に入っていたのは、本体、簡単な取説、そしてUSBケーブル。本体を手に取ってみると、サラサラして良いさわり心地です。そして軽くて持ちやすい。これなら電車で立ちながらストレスなく片手で持てそ...続きを読む>>

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Google Pad あらわる!

初代iPadの衝撃以降、さまざまなタッチパネル端末が現れ、iPadキラー本命と言われたKindle Fireなどもありますが、iPad2、iPad3といずれも他を圧倒する魅力を見せ依然としてiPadの独走が続いています。そんな中ついに、Googleからタッチパネル端末が発表されました。その名もNexus 7。メーカーは台湾のASUS。PC本体やPC用のマザーボードなどで日本でもかなりの人気メーカーです。最近では、PCの中の基板に技術者がこっそり勝手に「...続きを読む>>

テーマ : タブレットPC
ジャンル : コンピュータ

Pocket WiFi (D25HW) | イー・モバイル

外出先でWiFiが使えるPocket WiFi。iPhone自体はPocket WiFiがなくても自力で3G通信ができるのですが、我が家では他にもデバイスがあるのでPocket WiFiがあると色々用途の幅が広がります。我が家のデバイスは・iPhone3GS・iPhone4S・iPod Touch(第4世代)・iPad(WiFi/初代)そのうち、3GSとTouch、iPadでPocket WiFiを使っています。使い方は簡単。Pocket WiFiのWiFiをオンにし、Pocket WiFiのSSIDをデバイスのWiFi設定画面で設定す...続きを読む>>

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

オートソック大活躍

今年こそ家族でスキーに行きたい、どこに行こうか、と思っているときにスポーツ店で見たチラシ「カムイみさかスキー場」なんと都心から80分。人工スキー場なのでチェーン要らず、これなら行ける!と思ったものの、一応凍結の恐れもあるのでチェーン携行推奨。そういえば車は買ったけどチェーンは買っていない。実際12年乗った前の車でもチェーンは無かったし、それで致命的な事態に陥ることも無かった。(危ないことはあったけど)し...続きを読む>>

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

レビュー:バッファローの地デジチューナに気をつけよう

先日レノボのノートPCを買ってから、せっかくなのでPC環境をより充実させたいと思い、地デジチューナーなるものを購入してみることにしました。といっても、実はあまりテレビをよく観るほうではないので、テレビチューナーというもの自体買うのが初めて。いったいどんなものがあるのか。現在出ているPC用のテレビチューナーは大きく2種類に大別されます。ひとつは内蔵タイプで、これはデスクトップ型のPCに使います。もうひとつは...続きを読む>>

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

BUFFALOのBluetoothアダプタでG570にApple Wireless Keyboardを接続

結局Mac MiniによるリビングPC構想から、低価格高性能のSandyBridgeノートG570 43347FJにしたのですが、G570にはHDMI端子がついておりレグザとフルHDでの接続が可能なのでリビングPCとして使うことも可能です。実際、接続してみたところかなり綺麗です。しかし難点がひとつあります。それは、HDMIが有線だということです。リビングPCで、普通のPCのように画面のすぐ近くでしか操作できないのは大変不便です。ためしに、仕事で使っ...続きを読む>>

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

レビュー:lenovo G570 43347FJ

我が家のPCがやっと新しくなりました。検討の結果、ビックカメラのネットショップでlenovo G570 433F47FJを購入。ポイントが15%だったので、5%を長期保証に充てました。佐川急便で我が家に到着。箱が薄い!PCの箱ってすごく大きいイメージがあったのですが、本当最小限という感じで板状の荷姿で届きました。これにはビックリ。早速あけて出してみました。思っていたよりデカイ。妻が画面が大きいほうが良いと言っていたのでこれは良...続きを読む>>

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

iPhoneNewbie

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

