スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク






iPhoneとアンドロイドの違い

最近どんどん新しいものが発表、発売されているアンドロイドケータイ。
防水、おサイフ、ワンセグなど、日本ならではのスペックを持つ物も充実してきました。
特におサイフ、ワンセグに3Dを加えた人気急上昇のスマートフォン、シャープのGalapagos 003shなどが注目される中、我らがiPhoneもその存在感を保ち続けています。

そもそも、一製品ブランドである「iPhone」と、さまざまな製品の基本OSであるアンドロイドを比較するのはおかしな話なのですが、こと日本でのスマートフォンの普及において、iPhoneが圧倒的に先行したこともあり、スマートフォンの購入検討においてどうしても「iPhoneとアンドロイドの違い」というテーマが気になるのは止むを得ないところでしょう。

本来比較をするのであれば、「iPhone と Galapagos 003SH」とか、「iPhone と IS03」という製品基準での比較か、あるいは「iOS4.2.2 と Android 2.3」といったOS基準での比較といった感じで同じ土俵で勝負すべきなのですが、とはいえ購入検討者としては「iPhoneとアンドロイドの違いって何ですか?」というのがやはり素朴な疑問だと思います。

製品ごと、あるいはOSごとの詳しい比較はマニアックなサイトにお任せするとして、本ブログでは購入検討ユーザーにとって重要だと思える一般的な違いについて考えてみたいと思います。

比較項目iPhoneAndroid
本体のメーカーApple社さまざま
OSのメーカーApple社Google社
日本でのキャリアソフトバンク一社(正規)ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイルなど各社
アプリケーション
マーケット
Apple社が運営するAppStore。Apple社による厳しい制限や審査があり、ユーザーに損害を与えるような危険なアプリや、公序良俗に反するアプリ(例えばウイルスが入ったアプリやポルノゲームなど)は登録できないようになっている。アンドロイドマーケットや、キャリア運営のマーケット。AppStoreに比べて自由度が高い。その分、アプリによるさまざまな機能へのアクセス許可をユーザー自身が管理することでユーザー自身が身を守ることを前提としている。また、審査が無いことからマーケットにゴミが溢れるという問題が指摘されている。
ガラケー機能ワンセグはチューナをつければ出来るが、基本的には日本独自のガラケー機能には対応していない(おサイフ、赤外線など)日本メーカーから発売されている端末には、日本独自のガラケー機能に対応したものも多く見られる。
PCの必要性iTunesの動作するPCが必須PCが無くても運用できる(ただし、PCを使っていないような人がアンドロイドOS搭載のスマートフォンを使いこなすのは困難だと思われる)
その他特徴FaceTime(iPhone4のみ、Wifi環境)によるテレビ電話が可能。SoftbankのiPhoneプランがスマートフォン中で最も安い(おそらく最も一般的な使い方において)防水、3Dなどメーカーによってハードウェアの特徴が多彩


総合的な優劣については、甲乙つけがたい、というレベルに来ていると思います。
したがって、何を選ぶかは、何を大事にするかにかかっています。

私としておすすめする判断基準は

・コンピュータ一般、インターネットにも詳しい。
・セキュリティは自分で設定して守る自身がある。
・ガラケーの便利機能、先進機能が好きだ。使いたい。
・誰かの手のひらの上で遊ぶのは嫌。
・というかアップル社が嫌いだ。
⇒《ターゲットをAndroidに絞って機種を吟味し、こだわりの一台を》

・MacかWindowsのコンピュータは自宅にある。
・iTunesが便利だと感じている
・いちいちアプリのセキュリティを気にするのは煩わしい。
・スマートフォンなのだから細かいことは気にせずスマートに使いたい。
・というかアップル社って結構好き。
⇒《iPhoneを買って幸せに》

個人的には、スマートフォンは小型PCではなく、電話+携帯情報端末だと思っているので、出来ることの拡大よりもスマートさを保ったままの進化を期待します。
したがって、次期iPhoneで
・防水対応
・LTE対応
してくれたら、いいなと思います。

欲を言って、国産スマートフォンの機能を取り込むなら3Dディスプレイでしょうか。
その際には、前にも書きましたがデュアルインカメラで3D FaceTimeですね。
立体TV電話、ワクワクしますよね。

いずれにせよ、iPhoneとAndroidケータイ、強力なライバルがいてこそ互いに進化する、そうあって欲しいものです。


スポンサーリンク






テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

iPhoneNewbie

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。