スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク






iPhoneでエクスプレス予約

iPhoneは、日常のスマートさを向上するのにかなり貢献してくれますが、長い間ガラケーに特化してきた日本のモバイル市場の中で、不便なこともたまにあります。

そのひとつが、JR東海のエクスプレス予約です。

エクスプレス予約は、PCや携帯電話から東海道・山陽新幹線の予約が出来て、専用のICカードと組み合わせるとチケットレスで新幹線の利用が出来るという優れものです。
また、料金は割引で、ポイントがたまるとグリーン車を利用できたりもします。

そして最大のメリットは直前までなんどでもオンラインで予約変更が出来ること。
会議の都合などで頻繁に乗車時刻が変更になるビジネス出張において、これがあまりに便利なのでかれこれ1年半ほど愛用しているのですが、少し不満があります。

新幹線の予約がPCと携帯電話から出来るのですが
・PC用のサイトはiPhone対応していないため正常に動作しない
・携帯電話用のサイトにはiPhoneからアクセスできない
・express予約用の公式アプリもない

最初の予約は大抵PCからなので問題ないのですが、変更を行う際には大抵在来線の中などなので携帯電話から変更したい。
しかし、iPhoneからではサービスにアクセスが出来ないため最大のメリットが使えなくなってしまうのです。

JR東海はiPhoneをはじめとしたスマートフォンに対応するつもりはさらさらないらしく公式サイトに「使えませんのでご注意」と書く始末。
JR東海「スマートフォンによるエクスプレス予約ご利用について」(http://expy.jp/topics/detail.php?id=35)

しかし、第3者によるアプリとブックマークレット(ブラウザでブックマークとして動く小さなプログラム)が公開されており、PCやガラケー並みとは言わないまでも、なんとか利用することが可能です。
困っている方はお試しを。

エクスプレス予約をiPhoneで使う(http://niw.at/articles/2009/01/16/express-yoyaku-on-iphone/ja)

JR東海は出張ビジネスマンのスマートフォン利用率を理解して、サイトなりアプリなりで、公式対応をして欲しいですね。指定クレジットカードが必須としている以上、一種の有償サービスなのですから。


スポンサーリンク






テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

iPhoneNewbie

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。