スポンサーサイト



スポンサーリンク






iPhoneでi.softbank.jpのメールがエラーが出て受信できない場合

iPhoneのメールアプリで、
「メールを取得できません。メールサーバ“imap.softbank.jp”が応答しません。“メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。」
IMG_0083.png

というエラーが出て、i.softbank.jpアカウントのメールが受信できなくなりました。


アカウント情報も何も、さっき読んだメールに返信したばかりなので設定が間違っているわけはないのですが、再読み込みしてもやはりメールが受信できません。

受信通知が来たので、新着メールがあるのは間違いないのですが受信できません。


iPhoneがおかしくなっているのかな、と思って再起動してやり直してみると、ちゃんと読めました。


これで直ったのかなと思っていると、後日再発。
iPhoneを再起動しないまでも、メールアプリを一度完全終了させてからやり直せば受信できることが判明。しかしやはり納得がいかないし、第一煩わしくて不便です。


多分他でも発生しているだろうと思い、検索してみるとやはりいくつかヒットしました。何種類か処置があったのですが、私の見た限りベストなのはこれでした。



iPhoneのメールの受信エラー "i.softbank.jp" が応答しません
web tips around me
http://yamazon.org/iphone-app-develop-tips/tips/954




ここで紹介されている方法をやってみました。

mysoftbankログイン 電話番号パスワード
iPhoneでMy softbank にログインする


初期画面
トップ画面をスクロールすると…


メニュー
「サービス・端末設定」の一括設定があるので「次へ」をタップ


IMG_0090.png
左のアイコンをタップ

IMG_0091.png
スクロールすると

IMG_0092.png
3G回線からでないと設定できないと書いてあります。Wi-FiをOFFに。

IMG_0093.png
「インストール」をタップ

IMG_0094.png
パスコードを入力

IMG_0095.png
設定完了です。


一応今のところ、同エラーは出ていないので、うまくいったようです。

同じエラーに遭遇された方は一度この方法を試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク






テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

助かりましたー♪

同じ症状で困ってたのですが、
参考にさせていただき無事改善されたようです☆
ありがとうございましたm(_ _)m

No title

同じ症状で困ってたのですが、この方法で対処してもまったく同じ症状が出てます。

私もです

au iPhone4Sなんですが
メールが全く受信できません( ; ; )

No title

ありがとうございます!

たすかりました!!!

直りました!

iPhone4S SoftBankです。
どこで聞いてもわからず、初期不良で交換しかないか?
と思っていました。エラーメッセージをそのまま記入して検索しこちらにたどりつきました。

一発で解消しました。ありがとうございます!

No title

ぼくも治りました、かなり助かりましたありがとうございます!ほんと感謝です!

auのiPhoneです(;´Д`A

わたしも今メール取得出来ない状態です(;´Д`ASoftBankみたいに操作を分かりやすく説明してくれる所があるといぃですけど…一応色々足掻いてみる事にします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

受信できなくて困っていました
でも、この方法で直りました!
本当に助かりましたありがとうございます

No title

アップデートしたら「メール取得できません」状態(´;ω;`)
おかげで治りました。
ありがとうございますm(__)m

一括設定がすでにインストールされていたので、削除して再インストール、メールアカウントも再登録の手間がかかりましたが、無事治りました。
ありがとうございました

No title

au iPhone4s利用者です!auなのでこの書き込みは参考にはなりませんでしたが、私と同じauをお持ちの方で、藁にもすがる思いでこの書き込みを見ている人もいると思います。なのでコメントさせていただきます。
auのサポートセンターに問い合わせたところ、以下の方法でこの問題が改善され、何度再起動してもダメたったアカウントにメールが届きました。これは、改善された直後に書き込んだものなので、また不具合が起きるかもしれませんが、参考程度にどうぞ。
(ezweb.ne.jpのアカウントを一度削除して、再インストールする方法です。メールボックス等の設定は一度消えますが、再インストールすれば自動的に復元されます。)

【削除工程】

ホーム画面「設定」をタップ→「一般」→下の方にある「プロファイル」
→「削除」をタップ→確認画面で「OK」

これでアカウントの削除は完了です。

【再インストール工程】

ホーム画面「メッセージ」→新規で宛先「#5000」、本文「1234」を入力し、送信→直後に届くメッセージに記載されている、URLにアクセス→「Eメール登録設定」→「設定する」→「メールアカウント自動設定を行う(推奨)」→「インストール」→確認画面で「OK」→「完了」

これで再インストールは完了です!
メール画面を開いてみてください。インストール後なので、メールの取得には少し時間がかかりますが(30秒程度)、メールが取得できるようになっているはずです!

本当にありがとうございます(T_T)
受信できないの改善されました!

ありがとうございます

本当に助かりましたm(__)m
直った~(^O^)/

今日、この障害が出て半日悩みましたが、このページの手順で治りました。ありがとうございました!

ありがとうございました。

iPhone5でも、ご紹介の方法で治ったようです。
ありがとうございました!

助かりました!

ありがうございますε-(´∀`; )

助かりました!

No title

ありがとうございました

No title

直りましたー。ありがとうございます!

No title

助かりました、お礼にランキングぽちっておきました(^○^)
ありがとうございました。

助かりましたー♪

受信できなくて困っていました。 このページの手順で直りました。
 
 ありがとうございました。

岡本さんのブログに助けられました。

本日上記の状態になり混乱しましたが、
分かりやすい説明のおかげで何とかなりました。
ありがとうございます♪
アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

iPhoneNewbie

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

