スポンサーサイト



スポンサーリンク






一括設定してmobilepointに繋がらなくなった場合

先週、i.softbank.jpが時々受信できなくなるトラブルで、プロファイルの一括設定を行いました。

週末、出張から帰る新幹線(N700系)で車内無線LANに繋ごうとしたところ

「パスワードの入力」

という画面が出てきました。

今までこんな画面は出てこなかったので、おそらくは一括設定で何かが変わってしまったのでしょう。

あわてず騒がず、MySoftbankのパスワードなどを入れてみたり。


 - "mobilepoint"のパスワードが違います。-


あーそうですか。これは困りました。

新幹線がトンネル連続ゾーンに入ってしまうと厄介なので、3Gが快適に使える間に検索します。

見つかったのは、「メールアドレスのアカウント部分に".(ドット)"が入っているとダメ、というもの。

確かに入っていますが、以前は繋がっていたわけだし、第一今この瞬間新幹線内でWi-Fi使うためだけにメールアドレスを変更するのはちょっと正気じゃない。

それに良く考えてみると、今要求されているのは認証サイトへの入力画面ではなくWi-FiのWEPキーのポップアップですから、メールアドレスどうのこうのは関係ないはず。

というわけで切り口を変えてみると見つかりました。

【解決方法】

1. My Softbankにログインする。

2. 「サービス・端末設定一覧」をタップ(リンクが地味なので注意)

3. 一括設定の「次へ」ボタンの下にパスワード(WEPキー)と書いてあるので、それ(「696177616b」と書いてあります)をメモするかコピー
 
※ピンポイントでWEPキーをコピーできないので、一旦周辺を含めてコピーしてから
   メモアプリなどに貼り付け、改めてキー部分をコピーするとやりやすいですね。

4. 設定⇒Wi-Fi⇒その他
  名前:mobilepoint
  セキュリティ:WEP
  パスワード:上でコピーしたもの(「696177616b」)をペースト

これでOKとなります。


スポンサーリンク






テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

助かりました

同じ症状で悩んでいたのでとても助かりました。
特に「リンクが地味なので注意」の一文は有難かったです(SoftBankの該当ページは何度も確認していたのに、このリンクに気づかなかった。間抜けといえばそれまでですが…)
ありがとうございます。

No title

passivさん
お役に立てて光栄です。
私も新幹線の中でどうしようかと思いました。
検索して調べてもメールアドレスとパスワードの話ばかりでなかなか見つけることが出来ず困りました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感謝です

> 新大阪乗車後、いつものようにWiFiが繋がらないので四苦八苦しておりました。なんとなくiOS5にしたから設定消えたのかなぁと思って、検索。助かりました。ありがとうござます。

コメントありがとうございます。よかったですね。名古屋~新横浜間はトンネル多くてWiFi無いと結構不便ですよね。

iPadで……

すみません、困っちゃったんですが、教えて頂けると嬉しいです。
iOS5にしたからかもしれませんが、新幹線車内でのwifiがダメで、ここに辿りつきました。
My Softbankにログインしても、設定がどこにも見当たらないのです。
サービスでMy Softbank認証というのと、端末設定では見守りケータイと見守りカメラしかなく……

Re: iPadで……

新幹線車内のWi-Fi自体に接続しないのであれば、WiFiのパスワードを聞かれたときに
「696177616b」
と入力してみてください。

No title

おおぉ

つながりました!\(^o^)/

ありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

こんにちは。
私もおかげで繋がりました!!ありがとうございます(^^)/~~~

Re: タイトルなし

こんにちは。よかったですね。
いざというときにつながらないと不便ですものね。

なるほど!

検索で辿り着きました

昨日のN700系車内で全く同じ状態でした
諦めて(笑)3Gで使っておりました
本日も乗りますので早速試してみますね!

ありがとうございます

有難うございました

一括設定で、訳わからなくなってました。
おかげさまで、つながりました!
感謝です!

Re: 有難うございました

お役にたてて光栄です!

助かりました

新大阪までずっと繋がらないを検討になるかと思ってたところ、つながるようになりました。
ありがとうございます!

パスワード地獄からはぬけたんですが…

パスワード地獄からはぬけたんですが、ず~っと接続中の丸いのが回ってて3Gのままなんです…
何かヘンなことしたんでしょうか?

感謝

とても助かりました。ありがとうございます。

助かりました

今まで、諦めてましたが、つながりました。貴重な情報ありがとうございます。

助かりました

今、N700系新幹線。。
ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。iPadはokなのに、iPhone4Sで困っていました。N700車内です。

ありがとうございます。

適切な対応方法ありがとうございます。いろいろ調べましたがやっとこちらにたどり着きました。新横浜でやっと繋がりました。

ありがとうございました

今新幹線乗車中です。
入力したらつながりました
おとといは問題なくつながったのですが。

助かりました!ありがとうございました!

大感謝です!

新幹線内で困り果て、ソフトバンクにサポートを受けたらパスワードを変更するよう言われたからやってはみたがダメで、こちらを読んでやってみたら一発でした!
ありがとございました(^O^)/

繋がりました

ずっと悩んでました。 手帳にメモしました。ありがとうございました。

ありがとう

これで繋がりました。
以前セットしてのですが見つからず、こちらでつながりました。
感謝です。

助かりました!
ありがとうございました。
アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

iPhoneNewbie

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

