


スポンサーリンク






iPhoneのバックアップ保存場所を変更する方法(Windows)

iOS4.3が出たのでOSを更新しようとPCにiPhoneを繋いでiTunesを立ち上げました。
OSのアップデートに先立ってiPhoneのバックアップが行われるのですが、ここで異変が。

Cドライブの容量がいっぱいになってしまって、バックアップできない!


先日、がんばってCドライブの容量を2ギガバイトほど空けたのですが、iPhoneに入れているファイルがそれをはるかに上回っていたようです。
さて困りました。削れるものはすべて削ってDドライブに持って行ってるので、これからCドライブの容量を劇的に空けるというのはほとんど無理な相談です。

とすれば、バックアップをCドライブではなく、比較的余裕のあるDドライブに保存することが出来ればよさそうです。
早速調べてみたところ、下記サイトを見つけました。

[iPod touchの裏技・便利な使い方]
iPod touch、iPhoneのバックアップデータ保存場所を変更するには?


要するにこういうことです。
・iTunesには、バックアップファイルの保存場所を変更する設定はない。
・Windows側で、フォルダにジャンクション(=シンボリックリンク)を設定し、iTunesが書き込もうとしているCドライブのフォルダの実体がDドライブを指すようにする。

ところで、僕が使っているPCのOSはWindows XPなのですが、Windows 2000やXPにはこのジャンクションの機能がありません。
そこで、Windows 2003 Server Resource Kit Tools(マイクロソフトのサイトで配布)をダウンロード、インストールします。

マイクロソフトのダウンロードページ(英語)

ここから先は、コマンドプロンプトなどを使った手順になりますので、PCに不慣れな方にはお勧めしません。
実施が必要な方は自己責任でお願いします。

1.iTunesを終了し、iPhoneを取り外す。

2.移動先のバックアップフォルダを作る
 たとえば、Dドライブの直下に「D:\iPhoneBackup」のようなフォルダを作成します。

3.iTunesのバックアップフォルダの内容を移動する
 iTunesのバックアップフォルダは
 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\
にあります。
 エクスプローラで
 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\
 を開いて、Backupフォルダを先ほど作った「D:\iPhoneBackup」の下に移動します。
 (注:コピーではなく移動してください。)
 ※「Application Data」フォルダは隠しファイル属性なので、フォルダ表示のオプションで隠しファイルを表示するように設定変更してください。

4.コマンドプロンプトを起動します。

5.ジャンクションを設定するコマンドを実行します。
 linkd "C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\iPhoneBackup\Backup"
(※指摘を受けて修正しました。)

6.以下のメッセージが表示されればOKです。
 link created at: C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup

これで、iTunesがCドライブに保存しようとしたデータが実際にはDドライブに保存されるようになったはずです。

再度、iTunesを起動、iPhoneを接続しバックアップしてみてください。

D:\iPhoneBackup\Backup\ 以下にあるバックアップフォルダのタイムスタンプが現在時間に更新されれば成功です。

iPhoneのバックアップはこれでOKですが、PCはいつ故障するか分かりません。
以前PCのディスクが壊れて悲しい思いをしたので、今では家族の写真やビデオなど大切なデータのバックアップには、データ保護機能のついたバッファローの外部ディスクを使っています。
LAN経由でアクセスできるタイプのディスクで、万が一壊れたときにもデータが保護されるように設定できます。

=>Amazon.co.jpで外付けドライブを探す






スポンサーリンク






テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[itunes]ipadバックアップ場所の変更(windows&MAC)

ipad2をPC接続すると自動でバックアップが始まるが、 ある日 iTunes:「コンピュータにバックアップを保存できない」という警告メッセージ HDD容量が一杯になったってことが原因でした。 そこで保存場所...

iPhoneのバックアップ保存場所を変更する方法(Windows)

バックアップファイルがCドライブを結構圧迫していたので嬉しい↓ iPhoneのバックアップ保存場所を変更する方法(Windows)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コマンドのリンク元の指定では、末尾の「\」は不要かと。
「\」ありだと 【Cannot create a link at:~~】となり、シンボリックリンクが作成されませんでした。

ジャンクション設定について。

初めまして、こんにちは。

vistaにて上記の設定を試みているのですが、コマンドプロンプトにてはじかれてしまいます。
もしおわかりであればご教授をお願いいたします。

状況としては下記通りです。

▼元のバックアップファイル置き場
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup
▼移動先のバックアップファイル置き場
D:\itunes\Mobilesync\Backup

コマンドプロンプト起動後、【C:\Windows\system32>】の横に、【linkd "C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\itunes\Mobilesync\Backup"】と入力。

「'linkd' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表示が出ている状態です。

この先どうすればいいかわからないでいます。

Re: ジャンクション設定について。

こんにちは、もこさん。コメントありがとうございます。
僕の環境はXPなので正確な事はわかりませんが、エラーメッセージから察するとlinkdコマンドのパスが分からないと言っているようです。
調べてみると、Vistaではlinkdではなくmklinkというコマンドがあるようです。
十分な回答でなく申し訳ありませんが、mklinkコマンドを調べて試してみてください。

> 初めまして、こんにちは。
>
> vistaにて上記の設定を試みているのですが、コマンドプロンプトにてはじかれてしまいます。
> もしおわかりであればご教授をお願いいたします。
>
> 状況としては下記通りです。
>
> ▼元のバックアップファイル置き場
> C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup
> ▼移動先のバックアップファイル置き場
> D:\itunes\Mobilesync\Backup
>
> コマンドプロンプト起動後、【C:\Windows\system32>】の横に、【linkd "C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\itunes\Mobilesync\Backup"】と入力。
>
> 「'linkd' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
> 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表示が出ている状態です。
>
> この先どうすればいいかわからないでいます。

途中までは良かったのですが…

はじめまして。

まさに同じような現象で、あちらこちらを探して、こちらに辿り着きました。
XP使用、iPhone3GSのiOSを5にしようとしていました。

他の方より説明が大変分かりやすく助かりました。

が、

コマンドをがーっと打ち込んで、Returnキーを押すと…
「Cannot create a link at : … 」となってしまいました。
スペルミスかと思い、何度か試みましたが、結果は同じ…
諦めたくないのですが、PCを壊したら恐いので諦めます。

どうもありがとうございました。

No title

コマンド指定に誤りがあるとの指摘を受け、修正しました。
大変恐縮ですが、linkdコマンドで

Cannot create a link at:~~

というエラーが出てしまった方は再度お試しください。

No title

link createdまで行きましたが、バックアップを始めるとcドライブと変更先両方に書き込みされてしまいます。

何が原因なのでしょうか。わかれば教えてください。

No title

検討違いな助言でしたらすいません。

>link createdまで行きましたが、バックアップを始めるとcドライブと変更先両方に書き込みされてしまいます。

それで成功していると思われます。
ファイル表示上は両方に書き込みされているように見えますが、
実体は変更先にあるのでCドライブの容量は多くなっていると思います。
試しにApplication Data\Apple Computer\MobileSync\Backup配下に
適当なファイルを作成したり削除されたら同期していることがわかると思います

>管理人さま
Cドライブ側のファイルは削除してはいけない、と一文を入れてみては
いかがでしょうか。
それでは失礼します

Re: No title

> >管理人さま
> Cドライブ側のファイルは削除してはいけない、と一文を入れてみては
> いかがでしょうか。
> それでは失礼します

通りがかりの名無しさん
ありがとうございます!

コマンドプトンプトでどうにもこうにも・・・

はじめまして。

Cドライブの空きがなく、iPhoneのバックアップができず困っていましたので、
こちらのやりかたで、iPhoneのバックアップ先をCドライブからDドライブへ変更していたのですが、

コマンドプロンプトで、linkd "C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\iPhoneBackup\Backup"
と打っても、
Could not open: C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\iPhoneBackup\Backup
となってしまい、いろいろためしてもできず、調べた結果、同じような説明のサイトを見つけ、
そちらのサイトにあったとおり、
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Apple Computer\MobileSync>linkd Backup "D:\iPhoneBackup\Backup"
と打ち、説明通りの実行結果がLink created at: Backupと表示されたので、
iPhoneのバックアップをしたところ、結局、空きがなくできませんでした。

変更先のフォルダ(Dドライブ)の日時は変わっておらず、
変更前のフォルダ(Cドライブ)の日時が変わっておりました。

どうにもこうにもわからず、コメントさせていただきました。
PCのOSはWindows XPです。

もしどなたかおわかりの方がおられましたら、
どうぞご教授願います。

問題はHDDのファイル形式では?

私もちゃんとコマンドをこぴぺしたのに、ウマくいかないと思っていろいろ探していたら、ジャンクションはNTFS形式のHDDである必要があるみたいですね。

なんでできないのかと思ってたら、FAT32でした。

いま、バックアップファイルをNTFSのHDDにコピーしているところです。
まだ確認ができてませんが、これで解決してくれるかもです。

No title

>私もちゃんとコマンドをこぴぺしたのに、ウマくいかないと思っていろいろ探していたら、
>ジャンクションはNTFS形式のHDDである必要があるみたいですね。
>なんでできないのかと思ってたら、FAT32でした。

とおりすがりさま
ありがとうございます。

それが、CとDドライブ共に、システムファイルはNTFSなんです。
本当は、外付けHDDに移動したかったのですが、FATS32で、
変更できるみたいなのですが、難しそうだったのでDドライブにしました。

いろいろ調べたりしてるのですが、いっこうにわからず、
もうお手上げです・・・。

No title

同じ内容が書かれた別のブログでは私には説明不足だったので
このブログを見つけて良かったです。
ちゃんと他のドライブへ移行できました。(^^)
ありがとうございます。

補足

自分も最初うまくリンクが作成されずに困ったので
補足です。

記事の説明文の通りやれば問題ないんですが、
元のドライブのフォルダが存在しているとNGです。

Cドライブの「Backup」が存在”しない”状態で
linkdコマンドを実行する必要があります。

自分は「Backup」フォルダの”中身だけ"移動
させて、「Backup」フォルダがCドライブに残ったまま
linkdコマンドを実行して失敗してました。

どうしてもうまくいかない方は、GUIツールもあるので
そちらがいいかもしれません。削除もGUIで出来るし。
http://memo-log.9999ch.com/2011/01/26/499

iPod Touchフォロワー

iPod Touchはとても便利にお使いになれます。
タッチの感触は格別です!
このiPod Touchの詳細についてはhttp://ipodtouchapps.net

No title

はじめまして、こんばんは。
よろしければ教えていただけますでしょうか。

Windows 2003 Server Resource Kit Toolsをインストールしようとしたところ
『C:Documents and Setting¥ユーザー名¥Local Setting¥Temporary Internet Files¥Content.IE5¥L5GDBCOT¥rktools[1].exeは有効なWin32アプリケーションではありません。』とエラーが出てしまうのですが、どうしたらよろしいですか?

現在XP Professional Version 2002 Service Park3です。
よろしくお願いします!

No title

すいません!上記の質問をさせて頂いた者ですが、Cドライブを整理し、もう一度試したところ、うまくDLできました。
Dドライブにもバックアップが取れました!
お騒がせしてすいません。ありがとうございました☆

No title

コマンドプロンプトの進め方を画像付きで見たいです

様子がおかしい

iTunesへバックアップしようとするとPCが落ちて再起動がかかるんです。
CドライブからEドライブへ移動するようにしたのですが…
お手上げ状態なので、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか??

No title

iPhoneのバックアップ保存場所を変更する方法(Windows)を詳しく教えてくれてありがとうございます。大変参考になりました。
アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

iPhoneNewbie

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

