スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク






効果的な節電って?大画面テレビを消して節電

東北地方太平洋沖地震の影響で、連日の節電の呼びかけと計画停電が続いています。
福島第一原子力発電所はともかく、他の発電所の活用などで夏に向けて東京電力管区の電力供給能力は強化される予定ですが、エアコンなどによる需要増大がそれを上回るためまだまだ節電が必要な状況は続くと思われます。

節電のポイントとして良く出てくるのが「電源プラグを抜く」というもの。
確かに多くの電化製品(特に電子化されているもの)には「待機電力」というものがあり、使っていなくてもわずかながら電力を消費しているものです。
長時間使わない電化製品のプラグを抜くことの効果は否定しませんが、「電化製品のプラグをこまめに抜く」ことが効果的だと誤解されているのは問題です。
効果が低い上に、場合によっては製品の寿命を縮めてしまったり、直接的な故障の原因にもなります。

コスト低減でも、CO2低減でも、省エネルギーでも基本の考え方は同じ。
それは「大きなものから手をつける」です。
まず、消費電力の大きな電化製品といえば
・エアコン、電気ストーブ、コタツなどの冷暖房機器
・ヘアドライヤー
・洗濯機
・調理器具(オーブン、電子レンジ、炊飯器、IHクッキングヒーターなど)
が、他を圧倒します。

しかしこのうち、エアコン以外は高い消費電力となるのは非常に短時間です。
一方、ある程度長時間使う、という条件を加味すると
・冷蔵庫
・大画面テレビ
・高性能ゲーム機(PS3など)やデスクトップPC

などが加わってきます。
沢山のプラグを抜くという作業は手間がかかるので、実施する本人にはある程度の達成感があるのですが、家中の電化製品のプラグをチョコチョコ抜いても、テレビをちょっとつけっぱなしにするだけで帳消しになるくらいです。

さて、上に挙げたもので、実際の節電に有効なのはどれかと考えてみると
ほんの短時間のものはトータルの効果としては小さいし、冷蔵庫などは電源を切るわけには行きませんよね。

というとおのずと絞られてきます。エアコン、テレビ、ゲーム、です。
・エアコンは厚着をすることで設定温度を下げられます。
・ゲームは我慢できます。
・テレビは大画面TVから小型のものにすればよい。

ワンセグTV付きのガラケーを持っている人はそれでよいと思います。
REGZAケータイやAQUOSケータイなど、かなり画面も綺麗です。

一方でiPhone/iPadで使えるワンセグチューナーも結構あります。
代表的なものは

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP

・ソフトバンクモバイル:TV&バッテリー

BitBay eSegTV ワイヤレスワンセグチューナー BIT-ESEGTV


といったところでしょうか。バッファローは直接ドックに繋ぎます。それ以外は無線LANで映像信号を配信します。
ソフトバンクモバイルのTV&バッテリーは、自宅で受信したものを出先のWiFiから受信することも可能です。
これらを活用することで、大画面TVを視聴するのに比べると無視できる程度の電力消費に押さえることが出来ます。
もちろん、必要なければ見なければ良いのですが。

ワンセグでは画質がちょっと、という方にはフルセグ対応のチューナーもあります。

エスケイネット USB2.0対応 小型地デジチューナー SK-MTVU1

BUFFALO Wチューナー搭載 USB用地デジチューナー ちょいテレ・フル DT-F200/U2W

I-O DATA 地デジ・ワンセグ対応 トランスコード搭載TVキャプチャー USBモデル「テレキング」 GV-MVP/FZ



しかし残念なことに、これらの製品はPCに接続するタイプで、映像データをPCから無線LAN経由で配信してiPhone/iPadで受信する形となります。
したがって、受信のためのPCの消費電力も考慮しなくてはならず節電効果は低めです。
ネットブックでも稼動可能なモードを持っている製品もありますので、40インチ超の大画面テレビよりははるかに省電力になるとは思いますが。

さすがにテレビメディアでは、地デジ大型テレビやテレビ視聴そのものの否定につながりかねない
「実は、節電効果が高いのはテレビを消すこと」
という情報を流すことは無いみたいですが、大規模停電の回避のため、そして将来に向けた省エネ推進のために、出来ることはやって行きたいものです。

スポンサーリンク






テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新「wifi」情報 > 小型PC fit-PC2 Diskless D2G-C2000-WiFi ベンチマークテスト

wifi >> 小型PC fit-PC2 Diskless D2G-C2000-WiFi ベンチマークテスト 超小型の省電力パソコン、fit-PC2にメモリとCPUが強化されたバージョンの fit-PC2 Diskless D2G-C2000-WiFi (2GB-RAM 2GHz-CPU) 情報元ブログへwifi >> 効果的な節電って?大画面テレビを消して節電 - ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。