FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク






iPhone5のテザリングでThinkPadを使う

iPhone5のテザリングでThinkPad X230(Windows7)をネットに繋げられないか試して見ました。

まずは、設定からインターネット共有をONにします。

ワイヤレスネットワーク接続の一覧にiPhone5のSSIDが出て来ません。
代わりに文字化けした謎のSSIDが出てきます。

どうやらiPhoneの名前が日本語になっているとWindowsではSSIDが文字化けするようだ。

iPhoneの設定から名前をアルファベットのみに変更。再度チャレンジ。

こんどはうまくSSIDが表示されました。
接続を試みると、WiFiパスワードを聞いて来ません。そして接続失敗。
やはりうまく行かないようです。

有線接続ではどうでしょうか。USBをつないでみました。やはりインターネットコネクタとして認識されない。

iTunesをインストールしてみました。
デバイスドライバがインストールされ、今まで単なる外部ストレージのように認識されていたiPhoneがiPhoneとして認識されます。

するとどうでしょう!
USB接続しているiPhoneが何事もなかったようにネットワーク接続デバイスとして機能しているではありませんか。

しかも、USB接続の場合だとLTEだけじゃなく公衆WiFiを利用することができます。
つまりソフトバンクのWiFiスポットの回線を利用したテザリングが出来るんですね。

これは魅力です。

とりあえず緊急手段として屋外でネットに繋ぐ方法が確保できたのは大きな前進です。

スポンサーリンク






テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

iPhoneNewbie

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。