スポンサーサイト



スポンサーリンク






月月割の謎(過請求に注意!)

一見明快なようで、実は難解な月月割。
以前にも記事を書きました。

ちょっとわかりにくい月月割の期間について
http://iphone2010newbie.blog41.fc2.com/blog-entry-3.html



ちょっとおさらいをします。

1.月月割が始まるタイミングは、対象機種を「使い始めて3回目の締め日」(毎月10日とか20日とか人によって異なります)からです。

2.月月割は途中解約しなければ24回ありますので、対象機種を「使い始めて26回目の締め日」に終了します。

3.それ以前に、例えば機種変更をして月月割が途中解約になってしまった場合は、その前月で終了となります。

というわけで、2007年の12月1日から920SHを使用し、締め日が毎月20日の契約となっている僕の場合、2010年1月20日をもって月月割が終了することとなります。
つまり、月月割を使い切りたければ、1月21日以降に次の機種を「使い始め」れば良いということになります。

21日になったらすぐにiPhoneを使いたかった僕は、1週間程度前倒ししてオンラインショップで注文し、端末を入手しておきました。そして、1月21日になるのを待って、電話番号切替手続きを実施し、iPhoneを「使い始め」ました。

そして今月の請求。
今月の請求は、12月21日~1月20日分なので、920SHでの利用料金となりますが、なんかちょっと高い。通話がいつもより多かったのかと思って見てみると、そうでもない。
というか、いつもより特に高い項目がない…

…と思ったら

「月月割が適用されていない」

なるほど。それで1,500円ほど高くなっているのですね。しかし、コールセンターのオペレータの方に指示された通りに手続きを行ったのにどういうことだ?これは納得が行きません。

メールで問い合わせをしたところ、契約内容の確認が必要で、個人情報保護の関係より電話で問い合わせて欲しいとのこと。本人確認が出来ないと、個人情報を参照できないのだそうだ。まあいいや、電話で問い合わせよう。

状況説明は脳内で整理しておいたので簡潔に。
iPhoneNewbie:「先月1月21日に機種変更・買い増しを行いました。前の機種の月月割が1月20日に終了するため、1月21日に番号切替手続きを行えば月月割の途中解約にならないという説明を受けたのでその通りに実施しました。」
オペレータ:「はい、その通りの手続きで間違いありません。」
iPhoneNewbie:「しかし、今月の請求内訳を見ると、月月割が適用されていないようです。」
オペレータ:「お調べしますのでそのままでしばらくお待ちください」
・・・
オペレータ:「確かに、お客様の請求内訳では月月割の項目が無いようです」
iPhoneNewbie:「ええ。」
オペレータ:「お調べするのに時間がかかりそうですので、折り返しお電話させていただいてよろしいでしょうか。」
iPhoneNewbie:「分かりました。」
・・・待つこと数分間・・・
オペレータ:「お手続きの関係で、1月の請求分に月月割が適用されていませんでした。2月分の請求で1,500円を引かせていただいてよろしいですか?」
iPhoneNewbie:(理由は説明してくれないのね…まあ修正してくれるなら良いけど。)「分かりました。よろしくお願いします。」

結局どういうことだったのかは分からなかったのですが、料金計算を誤ることがある、ということは分かりました。しかし今回ってそんなに特殊だったのかな。

・月月割終了で間髪入れず機種変更する
 …これって別に珍しいことじゃないですよね
・締め日前にオンラインショップで購入し、締め日後に切替手続きする
 …締め日翌日から使いたい人は大抵こうなりますよね

ひょっとしたら、気づかないままに多めに請求されて払ってしまっている人や、自分のミスだと思って泣き寝入りしている人が少なからずいるのでは?と思ってしまいました。

事前に確認をするだけでなく、事後の確認も大切だということですね。


それはそうと、ソフトバンクモバイルのコールセンターは、回答の適切さ、分かりやすさ、一貫性、どれをとってもすばらしいですね。もうちょっとWEBでの説明を充実してくれれば、コールセンターの方の手をいちいち煩わせる事もないのですが。
Webできっちり確認しようという人の方が少数派なのかな。

スポンサーリンク






テーマ : iPhone 3GS
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同じ

全く同じ内容で月々割が適用されませんでした。
しかも一回目の担当者は全て月々割は使い終わってると言われ、再度問い合わせたら、やはり適用されるとのこと。

1度目の問い合わせた結果を信じたら損するなんて憤りを感じました。

昔の記事なのでコメントを見ることはないと思いますが書かせていただきました。
アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

iPhoneNewbie

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

