スポンサーサイト



スポンサーリンク






iPhoneを接続したときに、iTunesを自動的に起動させない方法

データの同期は自宅の母艦PCで行いますが、充電のために他のPCにつなぐことってありますよね。普通にUSBでつなげばもちろん充電は出来ますが、そのPCにiTunesが入っていると、つないだ直後にiTunesが勝手に起動してしまいます。

別にiTunesが使いたいわけでも、iPhoneを同期させたいわけでもないので、起動させないようにしたい。
それらしい設定(例えば、「このiPhone接続時に、iTunesを起動する。」)とかが無いかなーと思って探してみたのですがどうも見当たらない。

一番それっぽい、デバイス⇒(iPhoneの名前)⇒概要タブの「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」にはチェックマークが入っていないし、他には見当たらないし…。

と思って調べてみました。

しかしやはり、「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」のチェックを外せとあります。
良く見てみると、チェックマークが入っていないだけではなく、設定項目自体がグレーアウト(無効)になっています。
そこで、

手順1.
メニューバーの「編集」⇒「設定」⇒「デバイス」タブの
「iPodおよびiPhoneを自動的に同期しない」
のチェックマークを外します。
iphone_diable_sync.png

手順2.
「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」
の設定項目が有効になり、チェックマークがついた状態になりますので、
このチェックマークを外します。
disable_autostart.png


これで、iPhoneを接続しても、iTunesが自動的に起動しなくなります。






スポンサーリンク






テーマ : iPhone 3GS
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も困っていたので、教えていただきありがとうございました。

Re: No title

同期をONにしないと設定が出来ないというのが、意外と盲点なんですよね。
お役に立ててよかったです。

No title

私も勝手に起動して困ってました。
助かりました!

No title

皆さんお困りなんですね。
iTunes側でもうちょっと分かりやすくなることを願いましょう。

No title

親切とよけいなお世話は紙一重ですよね。

助かりました。

No title

昨日あたりから勝手に起動するようにない困っており
このサイトに辿りつき 手順どおりに作業すると
元に戻りたすかりました。

普通 iTunes 本体へ 希望通にチェックを入れると
逆の設定になると思いますが

イヤ不思議です

ありがとうございました。

No title

参考になりました。
情報ありがとうございます。
アクセスの多い記事
最新記事
カテゴリ
おすすめiPhoneグッズ
等身大のキリンフィギュア(笑)
最新コメント
プロフィール

iPhoneNewbie

Author:iPhoneNewbie
スマートフォンをメインケータイにしている40歳のパパ。
Geek過ぎず、適度な情報ライフを意識しています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

